chantimeのブログ

ビクトリアに留学中

【ビクトリア留学】留学から4ヶ月経過

おハロー

chanです。

現在ビクトリアに語学留学中です。

 

1月にカナダ、ビクトリアに来て約4ヶ月が経ちました。

今回はこの4ヶ月が経過しての

①英語力

②環境

の変化について書いていきます。

 

①英語力

初めは、クラスレベルが8つある中の1番下、レベル1のクラスでした。

1ヶ月後、1つクラスが上がりレベル2となりました。

2ヶ月が経った頃、またまたクラスが上がりレベル3となりました。

現在は継続してレベル3にいます。

 

初めの2ヶ月は、スタートが酷かったこともあり、英語力の上達をはっきりと実感する事ができていました。

しかし、その後からは変化はあるものの、初めとのギャップもあり、なかなか伸び悩む日々が続いています。

 

リスニング力

一番伸びを感じる力です。

日本人が一番伸びやすい力だなと感じます。

 

スピーキング力

まだまだ上手く言えないことも多いです。

過去、現在、未来形に加えて、リクエスト、アドバイス、提案など使える文法が増えてきていると感じます。

最もベストな言い方ではないにしろ、長い文章を2文に分けることで、伝えたい事を伝えることは可能という状態です。

最近は後回しにしがちな発音や抑揚を意識するよう心掛けています。

 

リーディング力

リーディングはボキャブラリー強化に良いと学校の先生が言っていました。

文法に広がりを感じたあと、おそらく圧倒的ボギャブラリー不足の壁にぶち当たる人が多い気がします。

まさに私もそうです。

さらに、基礎がなかった私は、習得に時間を要するボギャブラリー強化はとても苦です。

地道に取り組んでいく必要があります。

 

ライティング力

初めはメールを打つ際、翻訳機でまるっと翻訳していましたが、最近は使用頻度が減ったと感じま

す。

最終確認として使うという使い方に変化をしてきました。

 

英語力はざっとこんな感じです。

自分が話せるようになる未来が見えず、落ち込むことはよくあります。

英語は苦手なので、周りと比べずに一歩一歩着実に前進するという心持ちでやっています。

 

②環境

ホームステイ

私は来た当初から2ヶ月間、ホームステイに住んでいました。

月11万円3食付きです。

長期滞在の予定のため、予算的に厳しいので2ヶ月の間にカナダに慣れて、次の家を見つけるという計画でした。

ルールなどが細かい家だったので、個人的には気の使う生活だったかなと感じます。

 

次のシェアハウスを探している際に、ダウンタウンにある、激安ホステルを見つけました。

そこの長期滞在者用の料金が月約6万弱。

月ごとに値段が変わるシステムでもっと閑散期だと5万を切ります。

ホームステイに比べてルールが無く、自由だったので個人的には気に入っていました。

 

しかし、5月になり繁忙期が近づいてきて、ホステルが長期滞在者用の安い料金制度が終わるとのことでした。

一泊ごとの料金となり、計算したところ月約20万円でした。

部屋もトイレもお風呂もキッチンも共同でこの値段はと思い引っ越しをしました。

 

シェアハウス

2度の引越しを経て、現在はオーナー夫婦とカレッジへ通う日本人のルームメイトと住んでいます。

私の部屋は地下にあり、裏口からも入れるため程よく距離が保たれています。

今までホステルでベット生活を送っていたので、自分の部屋があることはとても快適です。

少しホームステイでトラウマチックになっていたのですが、オーナーはとても優しくて、何でも使っていいよという、自由な家であることからもとても快適です。

もう引越しが必要のないことを祈ります。

 

カナダに来て4ヶ月、感覚としては長いです。

沢山の変化があり、充実した日々を送っています。

英語力が底辺だった場合、英語習得に4ヶ月は足りません。