chantimeのブログ

ビクトリアに留学中

カナダでスマホ・財布をなくした!!交番はない!?失くし物をした時の対処法

おハロー、Chanです。

現在カナダ・ビクトリアに語学中です。

 

「海外で貴重品を失くした」「英語も話せないしどうしよう」「交番ってあるの?」慣れない土地でのハプニングは誰でも不安でいっぱいです。

そんなみなさんのお役に少しでもなれれば、

 

今回は、失くせるものは全てした失くとも言える私の実際の経験から

「失くし物をした時の対処法」

について書いていきたいと思います。

 

 

 

実際に失くしたもの

お恥ずかしながら、私が失くしてきた数々のものたちをご紹介させていただきます。

これを見て自分と同じ状況の人がいると安心してくれたら幸いです。

  1. スマホ
  2. 財布
  3. カードケース
  4. コート
  5. AirPods

大きなものではこのくらいでしょうか。他にもアクセサリーや文房具など細々したものもあります。

唯一の救いはパスポートは失くしていないということでしょうか。

もし失くしている人がいたら、すみません。

 

失くしたと確定したあの瞬間は、とんでもなくどん底に落とされた気持ちになりますね。

しかし、落ち込んでいる暇はありません。

ものによっては、悪用の可能性もありますので、素早く行動する必要があります。

 

では、実際にどのように対処してきたのかをご紹介いたします。

 

具体的な対処法

クレジットカードなどのカード類を一時的に止める

私はアプリを使用して一時的に使用できないようにしました。

しかし可能なカードとそうでないものとありました。

そうでないものに関しては使われないことを祈りました。。。笑

これには理由があり、以前友達がカードを失くし、誰かに使われた時に、カード会社に問い合わせた結果、全額返金されていたので、使われたら返金してもらおうと思ったためです。

未だに見つかっていませんが、使われてもいません。笑

 

アプリを登録してない人は実際にカード会社に問い合わせをしましょう。

しかし、その場合、会社によるのかもしれませんが、一時的止めることができず完全に止めることになることがあります。

そうすると再発行となり、手元にカードが届くまで時間がかかることになります。

 

スマホに入っているとカード自体がなくても使用が可能なので便利かもしれませんね。

 

警察署へ行く

カナダ・ビクトリアには日本のように交番はありません

その代わりに警察署に行くことをお勧めします。

日本の交番とは違い、平日のみの営業であり、24時間営業ではありません。

時間外の場合は電話かけることが可能です。

英語対応になります。

英語力に自信がない場合は、誰かに頼むことをお勧めします。

私はスマホを失くした際に、電話をかける手段がなく、スーパーのセキュリティの方に状況を説明したところ代わりにかけてくれたことがあります。

 

「VIctoria Police Department」

所在地:850 Calendonia Ave, Victoria, BC V8T 5J8

営業時間:平日のみ 8:30~16:30

電話番号:(250)995-7654

https://vicpd.ca/home-services/

 

BC Transit Victoria

ビクトリアのバス会社です。

もし失くしものをバス内でした場合、ここに問い合わせるか、実際に行くことをお勧めします。

ここも警察署同様、平日のみの営業です。

また、失くしてからバスが車庫に入り、清掃員が見つけるパターン・または乗客が運転手に渡すパターンとあり、実際に忘れ物センターに入るまでに時間がかかることがあるので、見つかるまでに時間がかかることが多いです。

実際の私の友達で、ビクトリアのバスは循環しているので、バス停で待ち伏せし、前に乗ったバスが車で一台一台確認した人がいます。とても無謀なやり方ですが、その人は見つかっていました。笑

労力はかかりますが、一番早い方法かもしれません。

 

「BC transit Lost and Found」

所在地:520 Gorge Road East

営業時間:平日8:00~16:00

連絡先:250-995-5637

              lossandfound@bctransit.com

https://www.bctransit.com/contact/victoria/lost-and-found

 

商業施設のカスタマーセンター

警察の方に教えていただいたものですが、商業施設で落としていなくても、街で落としたものを誰かが届けてくれるパターンがあるそうです。

ビクトリアの主な商業施設だと

  • The Bay Centre
  • Hillside shopping Centre
  • Mayfair Shopping Centre

これらが挙げられるかと思います。

ダウンタウンならThe Bay Centreですね。

 

Apple製品を失くした場合、「デバイスを探す」を使用する

apple製品を使用している人は多くいるかと思います。その際は「バイスを探す」という機能を使いましょう。

いくつかapple製品を持っている人は、連携しいる他のデバイスから探すことができます。

もし、他のを持っていない人も安心してください。

icloud.com/find

友達や近くの頼れる人にこちらのURLに移動し、

Apple IDとパスワードでサインインをすると、Apple製品以外のスマホだったとしても「デバイスを探す」を使用可能です。

 

「デバイスを探す」でできること

  • リアルタイムで位置情報を確認できる
  • 紛失モードを有効にできる
  • クレジットカード類を一時的に使用不可にできる
  • バイスを拾ったかもしれない人に対して、メッセージと電話番号を送信できる
  • バイスから音を鳴らすことができる(位置情報で近くまで行き、音を鳴らすことでどこにあるか、誰が持っているのかを確認できる)

 

スマホをなくしたらこれをまずすることをお勧めします。

私は、実際にiphoneを失くした際にメッセージと電話番号を送信後、電話がかかってきたことがあります。また、位置情報を確認できたとしても、自分のみで行くのは危険と警察の方から注意を受けたことがあります。デバイスを探すを警察の方にしていただき、取りに行ってくれたこともあります。

拾ってくれた人が必ずしもいい人とは限らないことを忘れないでください

 

空港のlost and found

私は飛行機の機内に忘れ物をしたこともあります。

30分ほど経った後に機内に急いで戻りましたが、すでに清掃が終えてあり、見つけることができませんでした。

機内に忘れた場合は、実際に自分の使用した航空会社の忘れ物フォームに紛失登録を行なってください。

自分のものの可能性がある場合に連絡がきます。

 

空港内で落とした場合は紛失物窓口まで行きましょう。

 

まとめ

こんなに偉そうにずらずらと書いていますが、実際に見つかったのはスマホのみです。。。

結果はどうであれ、やれることはご紹介させていただきました。

 

失くした時は焦るかと思いますが、落ち着いて一つ一つ適切に対処をしていきましょう。

もちろん、失くさないことが一番ですね。

 

どうかみなさんの失くしものが見つかりますように。