chantimeのブログ

ビクトリアに留学中

【ビクトリア留学】③乗り継ぎでスーツケースは受け取る?

おハロー

chanです。

現在ビクトリアに語学留学中です。

 

空港乗り継ぎに2時間かかった話

①コートを機内に忘れた

②入国審査の場所を間違えた

③受け取らなくていいスーツケースを探し続けた

 

今回はラスト③です。

 

無事に入国審査を終えて、預けた荷物をを受け取れる広いエリアに辿り着きました。

 

私は学生ビザの発行をしに行きました。

 

そこの入り口にて、預かり荷物は受け取ったか?

と聞かれたので、ノーと答えると、

受け取ってからまた来てとのことだったのでスーツケースを取りに向かいました。

 

すでに1時間以上が経過していたため、私の乗った便の荷物は10個程が永遠にぐるぐる回っていました。

 

なので見つけるのは容易です。

 

しかし、私の荷物はありません。

 

私は右に一周、左に一周。を2回繰り返して、絶対にないことを確信します。

 

お困りカウンターのようなところで、荷物がない事を知らせました。

 

何を言ってるのかさっぱりで手こずりました。

 

航空券やら荷物預けた証明書やら、持っている情報を見せてみました。

 

すると、あなたはビクトリアの空港で荷物を受け取ります。とのことでした。

 

ここでは荷物を受け取らなくていいんです。

 

私はとりあえずオッケー、サンキューと去りました。

 

本当にそうか不安だったので、ネットで検索してみました。

 

どうやら、同じ航空会社での乗り継ぎなら荷物は最後の空港で受け取るとのことでした。

 

私は同じ航空会社だったため、ビクトリアにて荷物を受け取ります。

 

荷物問題が解決したので、なんにも変わっていない状態でビザ発行手続きに向かいました。

 

ここでは20分程並んだのでさらに時間を要しました。

 

ビザを無事に受け取り、やっとの思いでカナダに入国🇨🇦‼️

 

乗り継ぎには4時間の猶予があり、もともとの出発が1時間遅れて、それでも3時間の猶予がありました。

 

この3時間何しようかなーとか考えていたのに、乗り継ぎには2時間。。

 

残り1時間なにかご飯でも食べようかと思ったが、なんせ2時間もかかったので、大人しく保安検査場へ真っ直ぐ向かいました。

 

この先は何事もなく、綺麗に進めました。

 

ただ、保安検査場からビクトリア行きの搭乗口までは20分以上歩きました。

 

今回分かったことは、

①機内を出る時に、忘れ物チェック!

②事前に乗り換え方を確認

③乗り継ぎ時間はたっぷり取る

 

幸い乗り継ぎの時間がたっぷりあったので、飛行機に乗らないと言った最悪の事態は免れました。

 

皆さんは乗り継ぎがスムーズにできますように。、